ヒノキの森の案内人のページ

『資本論』に学びながら、世の中の矛盾について考えたことをつづっていきます。

★「報復」攻撃を正当化するイスラエル

イスラエル軍の「報復」攻撃を正当化させる10月7日のハマスの奇襲攻撃
 
 ネタニヤフ政権は、「報復」攻撃を正当化する口実として、2023年10月7日のハマスによるイスラエルへの奇襲攻撃を利用しています。そして、「自衛」のためと称して、ハマスをせん滅することを前面に押し出して、あたかも民間人は攻撃対象から除外しているかのように装っています。しかし、ネタニヤフ首相が非戦闘員に危害を加えないと言いつつ、「一般市民に対し、南部の安全な地域に避難せよ」と労働者・人民に命じたうえで、その南部を容赦なく攻撃して、さらなる犠牲者を増やしているのです。ガザ地区での死者数は、2万人を超え、人口の1%にも上っています。この事実は、パレスチナの労働者・人民たちを民族浄化することを真の目的にすえて、直接的な殺害を行っている、としか考えられません。
 10月28日のネタニヤフ首相らの共同声明の内容を想起せよ! 「声明」では、旧約聖書を引き合いに出したうえで(23.12.02付けのわたしのブログを参照のこと)、「ガザ地区での戦争は長く困難なものになるだろう。われわれはその準備ができている。これは我々の2度目の独立戦争だ。祖国を守るために戦います。我々は戦い、退却はしない。陸でも海でも空でも戦います。地上と地下の敵を破壊します。我々は戦い、勝利する」、とイスラエル国民を鼓舞し、パレスチナの労働者・人民に対する「報復」攻撃という名のジェノサイドを正当化しています。許せません。